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    豆腐ナゲットや大豆唐揚げは鳥インフルエンザも抗生物質まみれのお肉も心配ないからいいねおおぷ
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       今日、ニュースの特番でケンタッキーが出来た経緯を再現してました。

      美味しいものを作ったら多くの人に食べて貰いたいですし、受け継いで欲しいとも思う、とても感動的なストーリーでした。

      多くの人は「明日ケンタ行こう」って思っただろうなー。

      私はお肉を食べないので大豆肉の唐揚げとかお豆腐のナゲットを食べています(^^)v

      お豆腐ナゲット味は好評でした。もうチョット食感が良くなったらレシピを載せたいと思います。
      もう一息。


      動物のお肉だと抗生物質疑惑とかインフルの心配がこの先ずっとですから大変です。

      それに、これから何十年も生きていく上で他の命を奪い続ける訳なのですが、私1人が動物を食べないだけで残りの人生の中で食べる予定だった何十頭かの動物の命は奪わなくて済むのは気分が良い事に気付きました。
      私も痛いのは嫌だから(>0<)

      気分アゲアゲで大豆唐揚げもナゲットも揚げちゃいます♪



      | 手作りご飯 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      シャキシャキゴボウとエリンギのBQ味ベーグルサンド
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        成城石井にメープル味のベーグルがあるのですが、その甘ぃ香りと味は想像の通りです。



        オリーブオイルにハーブソルトを入れたフライパンでカリカリに焼いたベーグルは、それだけで十分美味しいです(*^^*)


        でも野菜も食べたいので、フライパンにちょっと多目に入れたオイルでゴボウとエリンギ、玉ねぎを短冊切りにし素揚げして、そこにみりん、醤油、ケチャップ、ソースを各大さじ1と塩、胡椒を適宜で味付けして、炒めます。
        グリーンカールをベーグルに載せて炒めた具材も載せたら出来上がりです♪
        Ψ(。・∀・。)Ψイタダキマス

        ゴボウの食感が感じられるので満足感も高いです(*^^*)

        そして、パン食の時は食物繊維が摂れる食材と食べた方がいいですよ♪
        | 手作りご飯 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        揚げ油に納豆のソイマヨサンドイッチ
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          ベーカリー・オールド・キッチン・ベーカリーさんの全粒粉の食パンを2斤買ったので食べきれない分は1枚ずつラップをしてから保存袋に入れて冷凍保存しました。


          ベーグルと全粒粉の食パンを使って、サンドイッチを作ってみました。

          ベーグルバージョン



          食パンバージョン



          何を挟もうか悩む程、食材もなく(--;)
          納豆とワサビとソイマヨに醤油を混ぜたものを半分に切った油揚げに入れて、油を敷かないフライパンで焼きます。
          中身が出ないように!あえて楊子でとめていません。

          この揚げ焼きはヴィ−ガンの料理の中で結構メジャーで、納豆抜きで、ソイマヨとワサビだけで焼いてもイケルんです´艸`)オイシ-


          パンには緑黄色野菜のサラダ菜を入れて、最近我が家のブームの三つ葉を挟んで、ピクルスも挟んだら食感がたまらなくいい
          安上がりで以外と美味しいサンドイッチが出来ました。

          | 手作りご飯 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          veganのランチはたいした事ないよ。みんなが食べている物とたいして変わらないんだー。
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            今週辺りから勉強する内容も本格的になってきて、覚えることがいっぱいあって覚える前に忘れてしまっている感じ(^_^;)



            議題について各自思った事を書いて、報告した授業の時に、いつも一緒にいる子がveganについて感想を書いて報告してくれた。


            私から聞くまでveganなんて聞いたこともないと言ってた肉好きの彼女が、これ迄私が彼女に話したveganというライフスタイルや東京駅にあるveganランチの事を皆の前で話してくれた。


            私の持参しているお弁当の事も言ってくれた。


            「お弁当に入っている唐揚げは本当の鳥の唐揚げにしかみえないし、ボリュームもあるし美味しそうです」と。


            そう言ってくれたおかげで、お昼休みになると興味を持っている人達が私のお弁当を見に来て、「えーコレがさっき言ってた唐揚げですか〜?へーっ」とか「えー普通に中華だ」とか「毎日こうゆーのを作っているんですか」とか「今日は何ですか」・・・などなど。


            ということで、先週末のランチ



            頂いた北海道産のカボチャのコロッケとカボチャ入りトマトカレーにシナモンレーズン入りベーグルです。


            お弁当は必ず果物とプチトマトを入れて、今回はキャベツと厚揚げの生姜醤油和え春巻きと茄子とこどもピーマンの辛味噌炒めと蓮根と玉こんにゃくの金平です。




            お昼はしっかり食べて睡魔と戦いながら色々学んでます。


            別にたいしたことでもない☆veganじゃなくても食べるような物を作って食べています。


            授業で楽しいのは心理学。カラーコーデ♪


            覚えるのが大変なのがレストランプロデュース、原価計算、メニュー開発、そして宿題(*_*)


            来週はテストなのに頭の中の容量MAX・・・大変だ〜(-_-;)


            veganを知ってもらいながらもっと身近な存在に思ってもらえる様に伝えていこうと思います♪
            | 手作りご飯 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            カボチャガレットのサンドイッチ /冷凍の野菜って!?
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              カボチャのガレットは簡単で美味しい♪



              1、150gのカボチャを天ぷらの様な形にスライスして、それを千切りにします。


              2、ボウルに1のカボチャを入れて、塩少々と米粉を大さじ2入れて混ぜ合わせます。


              3、フランパンにオリーブオイルを入れて、2のカボチャを丸く、厚さは1センチ位にして蓋をして中火で蒸し焼きにする。


              4、2分焼いて裏返しまた蓋をして2分焼く。


              5、両面火が通ったらお皿に移して余熱をとる。



              ソースは

              ケチャップ 大さじ1
              マヨドレ 大さじ1
              ソース 小さじ1


              これらと野菜をパンに挟むと最高に美味しいサンドイッチの出来上がりです。




              八百屋さんでカボチャを買う時は半分にカットされた物を買っていましたが、つい最近は坊っちゃんカボチャが店頭に沢山並んでいたので、丸々4個とか可愛さに釣られて買っちゃいました。


              カットされたカボチャは買ってきて直ぐに種を取り除いてから冷蔵庫に入れないと早くカビが生えてくるんですΣ(□`;)


              でも丸々のままのカボチャは冷蔵庫に入れないでそのまま部屋に放置出来るし坊っちゃんだから邪魔にならないし、意外と直ぐ食べちゃうので安いと余計に買ってしまう(〃艸〃)


              つい一昨日はデカイカボチャが丸々のまま沢山売っていて、坊っちゃんカボチャがまだあるのに一つ買っちゃいました。

              ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ


              野菜はこの時期、葉物野菜は冷凍したい。色々と冷凍野菜もあると便利です♪


              でもやっぱり冷凍野菜より生の野菜の方が栄養価が大いに高いんじゃないの?


              と、思いますが実際はそんなに大きな違いは無い様です。


              生と冷凍のビタミンCの含有量


              西洋カボチャ (生)43mg・(冷凍)34mg

              ほうれん草 (生)35mg・(21mg)

              枝豆 (生)27mg・(冷凍)27mg

              スイートコーン (生)8mg・(冷凍)6mg

              里芋 (生)6mg・(冷凍)5mg



              冷凍だから栄養価が落ちるというよりは旬の野菜かどうかの方が栄養価が大いに違う。


              ビタミンCの含有量は

              トマト (7月)18mg・(1月)9mg

              ジャガイモ (7月)38mg・(4月)8mg

              ほうれん草 (2月)73mg・(7月)9mg

              ブロッコリー (2月)167mg・(8月・10月)86mg


              買う時期によって栄養価に差が出るので、旬の時期に買った野菜を冷凍すれば生で使った時と大差なく栄養を摂れて腐らせず使いきれます(・∀・)イイネ!!


              カボチャはスライスしてラップで包んで保存袋に入れてから冷凍するとカビの心配が無いです。

              種を取り除いて冷蔵してもカットしたカボチャはカビが生えるので残ったら冷凍の方が無駄にならずに使えると思います。


              色の濃い緑黄色野菜は病気に対しても、身体を守ってくれる作用があるので沢山ある種類を毎日一品でも多く食べて元気モリモリになって欲しいです♪


              ガード┣o(▽ ̄*)三(* ̄▽)o┫ガード


              元気になるとぉ


              祭りだ└(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!?


              イエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ?
              | 手作りご飯 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              エリンギでなんちゃってホタテフライ
              0
                エリンギって調理されているのをみると繊維に沿って立てに切ってある物が殆どの様な気がしていました。


                エリンギをあーして、こうしたら、なんとホタテや貝の様な味や食感になっちゃうんです。


                エリンギは食物繊維が多いので満腹感を得られる上に便秘解消にもなります。


                更に骨粗鬆症を改善する働きがあるとされるトレハロースという糖が多く含まれています。


                ビタミンB1・B2・D・ナイアシンも含まれて、この時期アルコールを沢山飲む方には、二日酔いを防いだり血行を良くして頭痛や冷え性を改善したり肌荒れも防いでくれるそうです。


                私が使ったエリンギは通常サイズより小さいモノを使ったので見た目はホタテっぽくありませんが、普通の大きさなら、よりホタテっぽく見えると思います。




                エリンギはその大きさのまま酒蒸しにします。

                エリンギ 100g
                酒 大さじ 2
                塩 小さじ 1/4


                あら熱がとれたらホタテ位の大きさの等分に切って、あれば米粉と豆乳で衣を作り全体に付けたらパン粉かお煎餅を砕いたモノを付けて揚げ油でよく揚げて塩少々とあれば青のりをまぶして出来上がり。


                そのままでも、お醤油をかけても美味しく食べられます(≧∀≦)


                キツネ色になる位揚げるとコリコリした食感になって美味しさ倍増です。

                美味しく食べて弱った体を元気にして残暑を乗り越えましょう♪



                もうこんな時間・・・早く寝ないとお肌が……。

                ( o )屮 電気消さなきゃ・・


                アッ、エリンギ食べたんだった

                (@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
                | 手作りご飯 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                作り置きして便利なトマトのチリソースで頭スッキリしちゃうかも♪
                0
                  野菜の中で旨み成分のグルタミン酸が豊富なトマトを使って嬉しい効果も頂いちゃおう♪






                  グルタミン酸は1866年にドイツのリットハウゼンが小麦のたんぱく質グルテンから取りだし、グルタミン酸と名付けられたそうです。







                  グルタミン酸は脳神経細胞のエネルギー源になるアミノ酸で、脳の働きを良くしボケを予防し知能を高くする効果があるそう。



                  他にも脳機能を活性化させるのでストレスへの抵抗力を強化し気分の落ち込みも軽くして精神を安定させてくれるそうです。


                  更に怪我の回復も早く、筋肉増強にもなるといういい事ずくしの成分です。


                  でも、やはり摂りすぎると良くないんです。


                  摂りすぎると神経の高ぶり、手足の痺れ、更に受け入れが追い付かないとボケを招いたり、総合失調症や多動性障害の発症にも繋がるそうなので気を付けたいです。


                  食物から得る栄養は相乗効果もありますが、サプリメントだと単体の効果になるので、過剰摂取になり得るんです。


                  出来る限り食物から栄養を摂るようにして欲しいです。






                  トマトのチリソースは

                  トマト缶(400g) 1缶
                  味噌 大さじ2
                  塩 少々
                  菜種油 大さじ2
                  長ネギ(みじん切り) 1本
                  にんにく(みじん切り) 小さじ1
                  しょうが(みじん切り) 小さじ1
                  赤唐辛子(輪切り) 1/2本分
                  酒 大さじ1
                  ごま油 大さじ1
                   

                  〈作り方〉

                  ?トマト缶を開けて片手鍋に入れ、塩少々と味噌を乗せてかき混ぜないで蓋をして中火にかける。



                  ?沸騰してきたら弱火にして約10分でトマトの原型が無くなったら全体をかき混ぜる。



                  ?水分を飛ばしていってトロミが出てきたら火を止める。



                  ?小さなフライパンに火をつけ菜種油 大さじ2を入れにんにくと赤唐辛子を入れる。


                  ?香りが上がったら長ネギを加えて全体に火が通る様に炒める。



                  ?トマト缶のソース、しょうが、酒、ごま油を入れて混ぜ合わせ、沸々したら火を止めて出来上がり。



                  冷めたら瓶に入れてストックしておくと混ぜるだけで使えるから忙しい時に重宝します。


                  トマトはミニトマトの方が栄養価が高いので普段ミニトマトばかりが食べていますが、生のトマトならミディやサンマルツァーノが加熱に向いているので、沢山あれば缶詰めより生から作った方が断然美味しいです。


                  楽して美味しいご飯食べちゃおう♪

                  ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪


                  | 手作りご飯 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ズッキーニとアボカドディップのサラダバーガー♪で総コレステロール減らしちゃおう♪
                  0
                    サラダとしても使えるアボカドディップを、バンズに挟んでサラダバーガーを作りました(o’∀’o)




                    サクサクの食感のパンにディップの組み合わせはとてもあとを引いて(また食べたい)と思わせる程なんです。


                    フライパンにオリーブオイルを敷き、その上にハーブソルトを振って火を点けます。


                    フライパンが熱くならないうちにパンを置いてオイルを染み込ませながら両面焼き色がついたらお皿に移します。


                    アボカドは熟し過ぎて若干黒ずんでしまってもディップやスムージーに使えます。


                    アボカドディップは、
                    アボカド 1個
                    玉ねぎ 1/4個
                    レモン汁 大さじ2


                    玉ねぎの辛味成分(硫化アリル)は血液をサラサラにしたり、動脈硬化の血栓を出来にくくしたり、ビタミンB1を体内に長く留めておく効果があるそうです。


                    ビタミンB1が不足すると食欲不振、イライラ、不眠、精力減退、疲労などの症状が起きやすくなるということなので補っていかないと暑い夏を乗り越えられなくなりそうです。


                    ズッキーニは、油分と一緒に食べるとカロテンが効率よく摂れるそうです。
                    バンズを焼いたフライパンにズッキーニを並べてオリーブオイルを薄くかければアボカドディップとも馴染んで抗酸化作用で腐らない、錆びない体に近付けます。

                    要するに若さを保てるって事です。


                    美味しく食べて体のメンテも出来ちゃうなんてぇ〜・・・
                    ┗(・o・)┛ナハ┗(・o・)┛ナハ?


                    バンズにレタスを敷いてアボカドディップを乗せてズッキーニを乗せて出来上がり♪


                    しつこいんですが、サクサクの食感のパンにハマってしまって、どれだけ美味しいかというと、トイストーリー3でカウガールのジェシーがウッデイと会って喜ぶシーンの「ウ〜〜♪ヤッホー♪」くらいです☆


                    スムージーは



                    水、リンゴ、バナナ、キウイ、ブロッコリー、リンゴ酢


                    朝と夜のスムージーは美味しくて欠かせないです♪

                    今日も一日

                    お疲れ茶ぁん♪(*>∀<)旦~┳┳
                    | 手作りご飯 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    厚揚げミソ焼きはご飯が進んじゃう♪
                    0
                      先日、12日は次女のお誕生日でした。
                      (*≧∇≦)ノ<※*・:*:`ハッピーバースデー♪:*:。*

                      その時のお料理の一つに作った物を串に刺して並べました。



                      トウモロコシと同じお皿に乗っているのが串に厚揚げのミソ焼きとアスパラとカボチャを素揚げにして刺してあります。

                      厚揚げのミソ焼きは、ミソ2対醤油1対にんにく0,5 の割合で合わせておいて、縦長に切った厚揚げを油を敷かないフライパンで焼き色を全体に付かせたら合わせた調味料を入れて全体に染み込ませながら焼いて出来上がり。

                      玄米のご飯と味噌は合うよね〜♪
                      (σ≧∀≦)σ
                      | 手作りご飯 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      玄米フレーク衣でサクサクファラフェルコロッケ
                      0
                        co-opのスーパーで乳製品が入っていない玄米フレークを見つけました。



                        更にこの中にはビタミンB12も入っているんですo(*^▽^*)o


                        ビニール袋に入れ粉々にして衣に使います。


                        ファラフェルは亜里山カフェで買えるこちらを使いました(=^_^=)



                        箱の中の粉をボールに入れて水を入れて混ぜ合わせ数分放置してから丸める。

                        それに、豆乳で溶いた米粉を付けてから砕いた玄米フレークをまぶして揚げるだけヾ(@^▽^@)ノ



                        手前の二つは衣無しの素揚げです。

                        サモサの味で美味しいです(^-^)

                        | 手作りご飯 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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