PR
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 従業員を雇うということを甘く考えないで欲しかった | main | ネットで買えるから家でも食べられるラーメン花月のベジギョウザ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    従業員を雇うということを甘く考えないで欲しかった つづき
    0
      数日間のやり取りをまとめると以下の様になる



      N 「残業代?つきませんよ」

      S 「えっ!でも残業したら残業手当て出すって言いましたよね」?

      N 「言ったけど、それはパーティーとかがあった時の事です」

      S 「???だって残業の話になった時、いいましたよね?話しが変わってますよね」?
      (パーティーがあった時だけなんてそんないい加減な説明されてない...)

      N 「ハイ、変わりますよ!」

      S 「えっ!?」
       (本気か?)

      N 「残業代ってそんな高額な給料...正直そんな高い給料払うくらいならちゃんとした料理人雇います。
      正直もっと出来る人かと思っていましたし、言っちゃいますけどスイーツも主婦の延長上って感じだしティラミスも売れてたけど表参道で売るほどのレベルじゃないです。」
      (試食して決めたのは自分たちだから自分達の味覚がおかしかったという事になります。しかもスイーツのベースは料理人の作ったものをアレンジした物ですので、その方に失礼です。更にはリピーターも増えてきたところだったし、スイーツをやめてからスイーツのオーダーも増えていた。まさかこんな酷い事を、これまで一緒にAR活動や、お店を始めるにあたってやってきた人に言われるとは思わなかった)
      N 「じゃー唐揚げ止めてスイーツ店にしたらその辺のパティシエ並みのスイーツが作れますか」?
      (何でそんな話しに飛躍するんだか理解出来ないし、むしろそんな才能あったら別の店で働く。この時オーナーは興奮して機関銃乱射の勢いで失礼な事を言いまくってくれた。唖然とした。)


      S 「・・・あの、私はそもそも19時で帰れることになっていたんですけど。
      始めたばかりだし暫くは仕方ないと思いました。
      ☆朝9時前〜帰るのが21時22時 23時まで店で仕込みの時もあり。
      ☆朝開店前にトイレに行ったら帰る時間までトイレも行けず。
      ☆休憩も無くご飯も作業しながら立ったまま食べる毎日。
      なのに全く改善される事もなかったです。
      このままだと過労死出来そうです。最初に決めた時間に帰りたいだけなんですけど」
      (疲労のピーク時、目が見えなくなった。今は元通り見えるけど従業員の健康管理出来ないと結局困るのは店側なのに、仕込みも調理も手伝ってくれない日々が結局1ヶ月続いた)


      N 「ベンチャー企業はみんなこうなんですよ!最初は大変だけど結果が出れば後でもっと収入も上がるんです。半年間はこのまま続けてもらわないと...半年後に良くなるかもっとかかるかはわからないですけど」
      (子供は思春期だし置き去りの日々が続くのは良くないし、そんな見えない先の事を言われても困る)

      S 「労働基準法通りにして欲しいんですけど」

      N 「出来ません」
       (え〜〜〜出来ないって言い切った。労基法が無視されるなら何の為にあるんだ?6時間勤務で45分の休憩を得る権利があるバイトにその休憩もあげないから、お昼ご飯すら食べる事が出来ないバイトも悲惨だ。遅刻したら1時間丸まる時給が出ないし遅延証も無効だって。)


      S 「残業代より私は早く帰りたいんです、たまにあるか無いかのパティーすら出られないって言ってるのに何で毎日遅く帰る日が続くんですか!お店は私も大事だと思っていますが、子供も大事なんです。」

      N 「○○さんが(私)これまで通りに出来ないなら仕事を簡素化するか、お店をたたむしかありません」


      S 「チョット待ってよ!何で私のせいみたいな言い方するんですか?朝は私で夜は元々○○ちゃんがやるって○○ちゃんが言っていたんだから○○ちゃんがやればいいんじゃないんですか!何で私に全部やらせるんですか」?


      N 「店長なんだから遅くても作業が終わるまでは居てもらわないと困ります」


      S 「名前だけの店長なのに都合よく店長という言葉を使わないで下さい。初めに時間の事がクリアになっていなければこの話しは受けていませんし、こんな条件で店長にされるなら店長なんて重いしいっそバイトと同じでいいです」

      N 「バイトをこれ以上増やす予算はありませんし、そうですか、では○○さんは、お子さんの事も考えて他のお仕事を探された方がいいという事になりますね」
      (なんて無責任なんだ!子供が居ないと解らないものなのか?)


      と、これが数日はなした内容と辞める決意をした内容のまとめ


      従業員になろうとする者の要望とお店の時間や業務の内容が合うから就業契約が成立する訳で、一番気になっていた時間の事を何度も確認してたのにいい加減な思いで受け止めていた事や、話しがよく変わること、これでは信頼関係が成り立たない。


      従業員に思いやりを持てない人がお客様を思いやる接客は出来ない

      現に酷い接客をした事が度々。バイトが謝る事度々。


      大豆肉はもっともっと一般に広がって欲しいからお店は繁盛して欲しい。




      仕事内容に口を出すなら本来全部出来ないと言えないと思うけど、レジでお金を触った手で、素手のまま商品や器具に触ることをしない様にバイトに注意しながら、自分がやっている状態だし、4月になってようやく唐揚げを揚げられるようになったばかりだし、仕込みも出来ないし、売り上げが下がるとお客様の前でも暗い顔と小さい声の接客をしているご自分にも気付かない程、仲間や従業員とパートナーの悪口、陰口ばかり言ってた。だけど、表参道や渋谷には続々商業施設がオープンしてきているので、来客が増え、色々改善されて良くなっていく事を願っています。 
      | an believeble | 00:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 00:55 | - | - | - | - |
        コメント
        このたびはお疲れ様でした...(´;ω;`)

        大変な経験されてしまったようですが、みんなこれで少し強くなれたと思って将来のプラスになれればいいですね。
        今回は残念な結末になってしまいましたが、大豆肉・ベジフードの発展は止まってほしくないですね!
        菜党さんのデリシャスが懐かしいです!

        | NK | 2012/05/13 10:05 AM |
        NKちゃん
        元気でしたか?凄い久しぶり♪
        もう日本に帰っているの?年末以来で今年に入ってまだ会ってなかったね。
        良くも悪くも色んな経験出来た。
        大豆肉やベジフードはどんどん広まって欲しいよね〜(^^)
        今日次女のダンスの発表会に持っていくお弁当を作っている時に、ふと気付いた事があって!
        もしかしたら、その事に気付く事がお店での経験だったのかもしれないと思えたの。
        なんのこっちゃな内容になったけどこれからの活動にも、生き方にもプラスにしていくp(^^)q
        NKちゃん、また何処かでデリシャス召し上がっておくんなまし♪
        何処かで会える日が楽しみだぁー♪
        | 野菜党 | 2012/05/13 10:04 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック