PR
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | - | - |
    ワンデーシェフとしてヴィーガンカフェを出す仲間のお店のご紹介です。
    0
      先日の毛皮反対デモで物販担当していたテント内で思いがけない再会をしました。


      表参道で一緒に働いていたアルバイトで入っていたマユコちゃん(旧sofaでも働いていました)が目の前に・・・「わーーーーっ!久しぶりーーー」と手に手を取り合い大興奮。


      この時マユコちゃんが衝撃の報告をしてくれました。


      「お店を出すんです」



      「えーーーーー凄い♪何時かはそんな日が♪♪♪と思っていたけど、こんなに早くぅ♪めでたいねー」o(^o^)o


      (それは皆に紹介したい)ーーーという事で詳細を教えて貰いました♪


      ヴィーガン マクロビオティック カフェ
      bio spiral(ビオ スパイラル)

      期間 11/13〜12/25迄

      時間 11:30〜14:00迄

      曜日 火曜日限定

      メニューは随時下記ブログにて紹介されるそうですので随時チェックです。

      http://biospiral.jugem.jp/


      平日の火曜日限定なので行ける日が無いハズなのに12月の半ばに偶然どうにかなる日があったんです。


      こういう偶然も運命っていうのかな(^-^)v



      マユコちゃんの作ったお料理頂いてきます♪
      超楽しみq(^-^q)






      このマフィンは先日のデモ前にマユコちゃんが「どうぞ」ってくれたもので、デモの帰り歩きながら食べちゃった♪
      美味しかったぁ〜(^ー^)




      また、いい縁が円になってきている感じです。


      楽しみが増えたので又色々頑張ります
      p(^-^)q
      | ヴィーガン スタイル | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1ヶ月前はヴィーガンを知らなかった男子が検索したらしく・・・。
      0
         自己紹介で私がヴィーガンだと伝えた約1ヶ月前、ヴィーガンを知らない人がほとんどだったので、色々質問をされました。

        その時は栄養面とか、何を食べてるの?とかです。


        牛乳やチーズの害について説明した時に、とっても否定的で「それって他に原因があったんじゃないですか?」っていう感じで、全部に疑いの言葉を返していた男子。


        でも私は、何でも鵜呑みにするより、疑いを持っている人は自分で勝手に調べてくれるから、この人もそうだったらいいな!と思っていた。


        そしたらなんと今日、授業で銀座の立ち食いフランス料理の店のテレビ放映された映像を見てからの休み時間に、否定的だった男子が、周りのクラスメートにデッカイ声で、


        「あの七面鳥のおろしかた知ってます?逆さまに吊るして、首を切って血抜きをするんですよ、生きてるんですよその鳥、それに毛皮もそうです。毛皮って死んでる動物から獲っているんじゃないんですよ、生きている動物から毛皮を剥ぎ取っているんですよ。あんな酷いから毛皮反対デモもあるんですよ」


        と説明しだしたんです。
        とってもビックリしたけど、とっても嬉しかったです♪


        私が毎日持参するお弁当も色んな人が見に来ます。

        その男子も「○○さんのお弁当毎日よく作ってきますよねー、しかもボリュームあるし普通に美味しそうだし」と、段々ヴィーガンへのマイナスイメージが取り除かれていたみたい。


        私は敢えて話しに加わら無かったけど(いいぞー!もっと言ってー)って思っていました。


        男子が言っていた毛皮反対デモ 2012は今年ももう直ぐ開催されます。


        日程:2012年10月28日(日曜日)
        集合場所:代々木公園B地区並木道
        (渋谷駅ハチ公口徒歩5分)
        NHK放送センター横のケヤキ並木道(渋谷寄り)
        15:00集会開始/15時30分 出発!

        米雨天決行


        今年も元気にデモ行進しましょー(*^^*)









        | ヴィーガン スタイル | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        大豆肉を使った中華料理をオリエンタル・ヴィーガンで!
        0
          今日は、池袋での用事を済ませた後、池袋にある台湾中華屋さんでランチでした♪



          ここの大豆肉は全く大豆肉の味がしなくて、とっても美味しい(ToT)


          お皿の上の大豆肉を1つ食べては、(しない、大豆肉の味も臭みも全く感じない)って、思いながら(どーすればこのクオリティになるんだろう)


          と、考えては食べ・・・を繰り返し、食べ終わってしまったーーー(T-T)


          でも作り方をゲットしたんですぅ♪


          早速作りました。
          ランチで食べた物と同じメニューの物と、大豆肉だけの物。


          週末は代々木公園でベジタリアン・フェスティバルがあるので、この大豆肉を食べて、ベジに興味を持ってもらって都合のつく人が行ってくれたらラッキーです☆


          今回は唐揚げを作ったんじゃなくて、料理に入っている肉っぽい感じ。


          大豆肉の臭みが無い上に、ニンニク、ネギ、ニラ他の五葷の他に酒やみりんも使わずに完成出来た。


          改良一回目でここまで出来たから、あと2回位でパーフェクトにしよう。


          ランチの時間にクラスのお弁当組に食べてもらって改良点があれば教えてもらいたい♪


          ミートフリーを広げよーっと♪  
          | ヴィーガン スタイル | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ソイ・ラテを置いているお店浅草橋に発見
          0
             先日、授業の一環で浅草橋の方に行ったら、予定より1時間も早く現地に着いてしまい、近隣のお店探索をしようと思った所に、クラスの仲間も到着して「近くにカフェがあるから、お茶しよう」と案内してくれて入ったお店でソイ・ラテ発見♪




            最近はスタバじゃなくても置いてあるお店があって嬉しいかぎりです。

            このお店は浅草橋と東日本橋の間にある交差点の角にあるオープンカフェ。





            朝来た時は、すっごい可愛い店員の女の子が一人でやっていた。

            看板には7時〜20時迄って書いてあった。立地もいいし人件費抑えるために一人で任されているのかな?とか家賃と売上とか勉強し始めると色々感心を持つことが増えてきた。


            朝、お茶しに来れなかったメンバーに、このお店の事を話したら、「ランチはそこに行きたい」と言うので、2度も同じお店に行くことに。


            このお店はSQUARE cafe というピザがメインのお店で、朝は食事メニューを見ていなかったので、お昼に再度来て食べられるものあるかな?とメニューを見ると、初めからチーズが乗っていないピザが一つだけあって、そのピザとサラダとまたソイ・ラテをオーダー。



            薄い生地だけどモチモチの食感とあとを引く塩分の量ですっごく美味しかった♪

            お昼に来たら男性従業員も居て、「あっ、夫婦でやっているんだね」と推測。

            厨房とも言えない小さいキッチンにピザを焼く釜があって本格的。

            テイクアウトも出来るから、常連のお客さんがテイクアウトしているようでした。

            値段がこれまた安くていい♪


            ドリンクもカップが大きいから嬉しいです。


            ランチも済み、何だかんだこの日の授業も終わり自宅に帰ってからあることに気付いた。


            ピザの生地に乳製品入っていたのかな?


            いつもならその場で気付いて買う前に聞くのに、この時は、チーズの乗っていないピザに感激して(あー良かった)と自己解決してしまったので疑う事も無かった。


            で、お店にアレルギー物質の確認ということで電話をして確認したところ、なんと生地に脱脂粉乳が練り込まれているとの事でした。


            「え〜〜〜食べちゃったぁー」


            ピザは残念だけど、ヴィーガンじゃないクラスのメンバーと食事に行くとき、ヴィーガンでも外食に困らないというデモンストレーションをしているところでもあると頭を切り替えた。


            一緒に行動しているクラスの仲間がお肉大好きと言いながら、ヴィーガンにも興味を持って、ヴィーガン弁当を買って食べたり、買い物先で「動物性を使っていないって書いてあったよ」と見つけた商品の報告をしてくれたり、お互いのライフスタイルの違いを尊重して興味を持ってもらっている段階。


            今度ヴィーガンじゃないお店でクラスの親睦会をすることになった。
            私の事も気遣ってくれて、野菜だけメニューを頼んでくれる予定♪


            言葉で伝えるのは捕らえ方の違いで誤解を生むけど、毎日のお弁当や、外食先での食事を見て、お肉を食べない選択を取り入れてもいいな!と思ってもらえる様に浸透作戦実行中。


            理解しあえる、お互いを尊重しあえるって前進出来る良い関係です。


            いい仲間に出会えた事に感謝の日々(*^^*)
            | ヴィーガン スタイル | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            食器も、洗濯も、体も、洗うなら動物実験していないMIYOSHIの洗剤を使っています
            0
               先日、洗濯洗剤が切れてしまい新しい洗剤を購入しました

              これまでは寒いので液体洗剤にしていましたが、暖かくなってきたので粉末でも大丈夫かな?ってことで・・・


              MIYOSHI(ミヨシ)の洗剤です
                

              ザ・ボディショップ同様で環境に負荷をかけない成分と、動物を儀性にしない素敵なメーカー

              しかも安いんです

              毎日使う物だから、手にも環境にも優しいものがいいですね
              | ヴィーガン スタイル | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              綺麗になるアイテムは動物実験していない、環境にも配慮したフェアトレード原料のあのメーカーで!
              0
                 先日仕事の帰りに道路の反対側にある表参道のザ・ボディショップに行きました

                水仕事で手荒れが酷くて色々見てきました

                表参道限定のセットがあってとっても安く提供していましたこのセットは、7点を小さいバッグに入れてくれました。手前のオレンジ色のボディバターだけで通常2100円が単品で1800円と安くなっていて、トライアルキットとボディソープなど7点全部で2625円



                シャンプーとリンスは沢山の種類からこれにしました
                ビルベリーの香り

                川や海に棲む生き物に害を与えない成分を使用。
                洗い流したシャワージェルの成分は、素早く分解されて環境に負担をかけない。
                最後は水と二酸化炭素になって自然に還る。



                爪の周りがガサガサで何とかしたいと思っていたところ、コレを勧められました。

                ターゲット ハンドオイル

                薔薇の香りのオイルで寝る前に付けてよく揉み込んでいます


                仕事では勿論付けなかったけど、唇の保護にミツロウが入っていない物を探してもらいました

                これはグロスですが、もう一つのベースリップよりグロスの方が保湿力があるということでこれにしました

                ハイシャイン リップ トリートメント


                ザ・ボディショップの原料の7割はフェアトレード

                動物実験反対キャンペーンをしています。

                DV(ドメスティック・バイオレンス)キャンペーンもしています。

                人身売買反対キャンペーン&HIVエイズ キャンペーンもしています。

                空き容器リサイクルもしています。


                素敵な企業でのお買い物は本当に嬉しくなります
                | ヴィーガン スタイル | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                偽物の唐揚げじゃないよ!大豆肉の唐揚げ屋さん♪
                0
                  ただいまー(^o^;)

                  今日は遅くまでお店であれこれしてました。


                  帰り間際は撮影会です♪

                  カメラが右から左からパシャパシャ撮られて…!


                  私じゃなくてからあげがね(⌒‐⌒)


                  美味しい唐揚げの下には玄米ご飯が隠れています!


                  その玄米を炊くジャーが今日とどきました。



                  左がシンちゃん、右がプルちゃん。(オーナー命名)


                  これから長くお世話になります。


                  玄米と適度な運動で健康になりたいな♪

                  携帯に付いている万歩計モードで家から表参道のお店の往復で毎日7528歩位歩いてるから、そのうち痩せちゃうかも!

                  ブヒッ☆ミ
                  | ヴィーガン スタイル | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  名前をキャンディーとオリエンタルキャンディーと言います
                  0

                    今日はフライヤーを使って大豆肉を揚げてみました。


                    フライヤーは2台あって、1台は豊島区大塚にあるveganレストランLITTLE HEAVENから表参道vegecateに嫁いできたキャンディーです♪
                    (オーナーが命名)



                    もう1台はオリエンタルキャンディー(オーナーが命名)と言いましてオリエンタルヴィーガンの方用のフライヤーです♪



                    おにぎりも作りましたが写真は……じらしますぅ!(  ̄▽ ̄)


                    玄米美味しいです♪

                    たまたま出来た激旨玄米ご飯をオーナーと食べてからスッゴい玄米食べる事にワクワクします☆

                    明日も楽しみです♪


                    今日の納品も沢山あったけど沢山届いたのはコレ♪



                    カウンター席用のイスですよ♪

                    お店でお食事などされる方は座り心地がわかりますね!

                    2月22日オープンしたら座りに来て下さい。

                    じゃなかった(^o^;)

                    食べに来て下さい。


                    | ヴィーガン スタイル | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    お待ちしてましたぁ〜君が居ないと始まらない!
                    0
                      今日はお店に納品物が沢山きて、荷物をよけて歩く程でした!

                      その荷物の中に、「おーー会いたかったよー」って思う器具がありました。



                      そうです!寸胴です♪

                      こんなに沢山の大豆肉をあっという間に戻せるのは君しか居な〜〜〜い(*≧∀≦*)

                      これから先ずーっとお世話になります。

                      大事にするからね〜〜〜♪
                      | ヴィーガン スタイル | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      バレンタインだから今日きた方々にプレゼント
                      0
                        お菓子の試作品作りが成功して、商品化する事になったので、今朝起きて直ぐにもう一度作りました♪


                        これ凄く美味しくて、何個も食べたくなるんです!




                        今日はバレンタインだから納品や営業できた方々に渡しました。


                        こんな可愛い訪問者も…☆



                        この新作のお菓子は美容にとってもいいし健康にも良いし、美味しいので要チェックです♪


                        お楽しみに(i_i)\(^_^)(^o^)/~~
                        | ヴィーガン スタイル | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        << | 2/3PAGES | >>