PR
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
0


    | - | | - | - | - | - |
    記憶に残るサプライズバースデーをみんなに祝って貰った
    0
      21日は一生記憶に残るサプライズバースデーになりましたo(^o^)o



      誕生日は今日なんだけど、祝日ということもあって、姫が「少し早いけど♪」って、クラスメイトの皆も協力して企画してくれていた。



      ランチの時間に必ずコーヒーを買いに行く姫が、なかなか戻って来ないので、(どうしたんだろう)と思っていたら「姉さん、お誕生日おめでとう♪」



      って声がして、振り返ると姫がケーキの乗ったお皿を持って笑顔で立っていた。



      お料理は作るけど、ケーキを焼いた事のない姫が焼かずに作るチョコレートのヴィーガンケーキを作ってくれた。
      もうビックリだし嬉しいし、何とも言えない気持ちになった。



      材料の原材料を店員に確認しながら揃えて、作ってくれたみたいで、ケーキが出来上がるまでのドジなエピソードも聞いたら、自分の為にそこまでしてくれた気持ちに感謝感激でした。。



      ケーキをクラスメイト分に切り分けてくれて皆で食べた♪プレートにメッセージも書いてくれて本当に素敵なケーキだったo(^o^)o
      もっちろん姫のホスピタリティたっぷり詰まった美味しいケーキです(⌒‐⌒)



      これだけで充分サプライズだったのに、帰りの挨拶が終わったら突然姫が「皆さんちょっといいですか」と言うので、どうしたんだろうと思っていたら、私が誕生日なので、クラスメイト皆にメッセージを貰ってくれていて、シールを使ってデコレーションしたメッセージブックを「皆さんにもお誕生日はありますが、○○さんには(私)皆さんも日頃お料理を頂いていると思うので、感謝の意味も込めてメッセージを書いてもらいました。お金がかかる物を贈ると凄く気にすると思ったので手作りで作りました。お誕生日おめでとうございます」と言って渡してくれた。



      「皆さん本当にありがとうございました」(^o^)/

      メッセージの中には、「我が家も月or木を肉なしにします」というのがあり感激でした。
      この方は、T's たんたんに行ってくれたみたいで、クリスマスセットを買ってプレゼントしてくれました\(^^)/




      他にも、「○○さんのお陰でヴィーガンを知り、食生活を見直すきっかけが出来ました。大豆タンパクがもっと普及しますように!!」と書いてくれました♪

      この方は男の子で、年明けにヴィーガンパンナコッタを作ってくれるそうです♪怖いけど楽しみだぁ♪

      このメッセージブックは、私の一生の宝物です☆



      これで終わりじゃ無くて、姫が「どーしても使って貰いたくて」って、コッソリ渡してくれた紙袋


      中に大きなくつしたが入っていた。



      「開けてみて♪開けてみて♪」って興奮気味に言ってくれて「じゃーん」と出てきたのがスープポット\(^o^)/



      色も姫と私が大好きな色で、これだけで二人とも盛り上がった。



      お弁当の時にぬるいシチューやカレーを食べている私に「これならアツアツのが食べられると思って」って。
      本当だね!これならこれからもっと温かい物が欲しいランチでポッカポカになれるよo(^o^)o



      もう至れり尽くせりの1日で圧倒されて時間が過ぎた感じだったけど、思い返すと(一生記憶に残るサプライズバースデー)だったなーって改めて幸せに浸れています。



      姫の気持ちとクラスメイトに出会えた事に感謝です☆
      | Good Day | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ヴィーガンレストランでバースデー♪
      0
        12月早々、T's レストランでランチです(^-^)



        この日は娘の誕生日で、随分前から彼女は「バースデーケーキは今年T'sで買うー。お金は自分で払うよ!だから取りに行くときママも一緒に行こう♪」と。



        翌日、「ママー、バースデープレートっていうのがあるんだって!ねーママァー、ケーキ取りに行ったらランチもしようね♪」



        その翌日「ママー、T's に予約の電話して!アタシ自分の誕生日ケーキの予約するのヤダァ」



        チョッと意地悪を言って言ってみた。
        「えーママが予約の電話するのぉ〜?」(-.-)・・



        そしたら娘は、「えっ( ̄▽ ̄;)私が予約の電話するの?・・・・・自分のケーキに名前とか入れて下さいとか?・・・・・えっママもさー、自分で自分の誕生日に予約出来るの?もしママが出来るっていうならアタシも頑張ってやってみるよ」

        と、意外な前向きさ。



        連日、帰宅して早々ケーキの予約の事ばかり機関銃の様に言うので、早く楽になりたくて、「わかった、T'sのケーキもランチもママが払うし予約もするから落ち着いて」(^_^;)



        そう伝えると、「バースデープレートのケーキにモンブラン入れて貰えるかな?」

        彼女は最近、モンブランに大ハマリで、ちょっと心配な位です。



        無事に予約をとり終えて「モンブラン入れてくれるって!」と伝えると、大はしゃぎで喜んでいました。



        そして当日、孫をベビーカーに乗せてお店に到着(^-^)/
        少しだけ待って席に案内してくれた。



        お料理を待つ間、目の間の物に触りたい孫はイタズラしたがり、グズグズギャーギャー(T_T)



        お料理が来たので食べさせながら騒がない様にしてたけど、眠いのもあって最後までグズっていた。



        今回は二人ともBランチです。
        まずサラダから




        サイドはケークサレ



        大豆肉のそぼろ丼




        メインはパスタ




        もう一つはたんたん麺でしたが、うっかり撮る前に麺を食べようとして盛り付けが乱れたので載せるのを控えます。



        そしてバースデープレートです(^-^)





        バースデープレートのケーキを食べながら娘は、「ねーママ、モンブラン頼んでもいい?だってこのプレートのモンブラン半分なんだもん、一つ丸ごと食べたいの」と言った。



        誕生日だから大目にみたけど・・・。





        孫は眠さマックスで周りやお店にも迷惑かけてしまったけど、美味しく可愛くバースデープレートを作って頂いたので、メッセージを残して帰ることにしました。



        授業の発表でテーブルコーディネートをした際に作り方を覚えたサンタクロースともみの木を折り紙で折って、メッセージをつけました。



        そしたらなんと、T'sのブログに載せてくれたと娘からメールがありました\(^-^)/



        ありがとうございました。
        ホスピタリティはお店側だけではないので、形に現すとお互いに気持ちが良いかも♪



        そして最後にこれがメインのバースデーケーキです。




        植物性食材のみでこんなに美味しいお料理が食べられるなんてとても嬉しいですq(^-^q)
        | Good Day | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        国際展示場に機能性食品などをを見学してからの4人でT'sたんたんへ・・・ベジじゃない男子を満足させる
        0
          11/20~11/23迄、国際展示場で幾つかのイベントが開催されていました。



          そのうちの1つ、ヘルスフード・サプリメント EXPO 2012が授業のプログラムにあり見学してきました。



          半分は食品やサプリなどだったけど、もう半分は機械を用いたフィットネスジム系やダンスエクササイズブースだった。



          プロテインとかお菓子とか乳成分が入った物が複数あって試食や試飲が出来る物が少なかったけれど、機能性お菓子を提供していた会社の方に、理由と共に「(乳製品)を使わないで作って欲しい」とお願いしました。
          まだ発売になっていないし同社の担当さんも「なるほど、そうですね」と言って理解してくれました。



          少ない中でも試食や試飲、出来たのが、カリフォルニアレーズンと酵素ジュース、機能性お菓子コーナーのクッキー(マクロビ)とゴボウのお煎餅とゴボウ茶はスッゴク美味しかった(^-^)
          (ゴボウ茶はナチュラルローソンで買えるそうです)



          それから日本でも知られていない(グルテンフリー)と表示され、まだ輸入されていないナッツがありました。
          (グルテンフリー)コレはとてもいいので、「早く日本に入れて欲しい」とお願いしました。



          ドライフルーツも無添加、砂糖不使用の商品がテスト販売されています。



          と色々見て、午後になり、いつも一緒の姫が「じゃー東京駅のT'sたんたんでお昼食べる?」と言ってくれたので、バスで五人東京駅に向かった。



          一人は用事があり四人で行き、内二人は男性でT'sたんたんが初めてのヴィーガン店。
          食事をして好感を持ってくれた。



          私は初めて醤油らーめんをオーダー


          醤油らーめん、スッゴい♪ヤバすぎる♪


          デザートは豆乳プリン


          全く豆乳臭くなくて毎回オーダーすると思います。




          私も度々、手作りのケーキやおかずを作り、クラスメイトに食べてもらっているので、馴染みも若干あるため、男子二人T'sの大豆ミートの唐揚げやらーめんのクオリティに感激していました。



          「ヴィーガンなんて、○○さんに聞くまで知らなかったから一生知らずに食べることもなく終わるところだった」と言ってた。
          この方は元銀座の寿司職人です。



          ヴィーガンのお料理が作れる作れないに関わらずフードコーディネーターとして認知は必要だと思ったし少しずつ理解してくれる仲間が、こうして増えて嬉しいです。



          この元寿司職人さんに「何で魚も駄目なの?」と聞かれた。



          私はいつもこう答える。



          「魚にも私と同じように家族がいます。そして同じように血を流す生き物で、捕まえようとすれば逃げようとする意志があります。ある魚のお父さんは天敵が近付くと赤ちゃんの子供達を口のなかに入れて隠します。家族を守ろうとする感情があると知ったので、私はその様な家族の犠牲を作りたくないからです。ついでに言うと、イクラを見ると(母子惨殺事件だ)って言っちゃいます」と伝えました。



          そんな回答に対し「はぁー!なるほどね」と。



          植物だって生きていると言う人もいるけど、一気に全部を効率的に助けられないので、自分が出来る範囲でも確実に守れる健康や多くの命、環境負荷を減らせる中で続けられる事を実践し、更に効率を高めるために仲間に伝えて賛同してもらう。
          それがベジやヴィーガンの広がりになっていると思います。



          否定も意味があるので全部ポジティブにとらえます。



          ヴィーガンという言葉を世界中の誰もが知り、何処でも買える世の中になるための架け橋の一端に少しでも貢献出来たら、生きている甲斐があります。



          来週、授業の中で(食育教室をするとしたら)という内容をグループで調べて構成や内容を発表する時間があります。



          私のグループには姫が居るので「じゃーT'sのカレー紹介しようよ!」って言ってくれ、同じメンバーの健康思考の男子とジャンクフードばかりの男子も賛同してくれたのでツール作成中。
          「当日はT'sのレトルトのカレーを食べて貰おうよ」と姫が提案してくれたので私が玄米ご飯と大豆肉の唐揚げを作りクラスメイトが一口程度の味見が出来るようにサンプルを提示する予定です♪



          三大栄養素にタンパク質ががあるけど、そのタンパク質が動物性である必要はない。
          人間のおしっこからアンモニアが出るけど、アンモニアは飲んでいない。
          大きくて筋肉質な体の牛やゴリラは草やリンゴを食べている草食動物だけどそこにタンパク質はない。

          そんな話や、あんな話をクラスメイトに伝えたいと思います。


          | Good Day | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ジャン・ポール・ベル・・・といえば! 
          0
            今朝、駅に向かって自転車をこいでいたら、公園沿いに2足の綺麗なパンプスと靴が綺麗に並んで置かれていた。



            「えっ?何でここに?」



            「朝からよしてよ!・・・まさか・・・木に人はぶら下がってないよね・・・」



            「気になるだろー・・・だれだぁ・・・こんなところに」




            と、一瞬に頭のなかを駆け巡った。




            「あっ( ̄▽ ̄;)・・・いた・・・恐らく、靴の持ち主」




            ジャン・ポール・ベル



            あれ?でも靴は2足しかなかったよな・・・

            コイケヤの本社の・・・超近くで目撃♀


            握手までしてくれた(^-^)


            コイケヤの可笑しなお菓子のポリンキーに新しいキャラクター「ポリンキーナ」ちゃんが仲間入りしているq(^-^q)ネットで見れます♪



            キャンペーンも色々有るようなので色々応募してみて下さい。
            | Good Day | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            雨にも負けず2012毛皮反対デモ無事に終了
            0
              週間予報も当日の予報もなんと(雨)


              STAFFは9:30に集合して直ぐに準備を始めると間もなくポツポツ降ってきてしまい、「えーもう降ってきたの?」と、ちょっと焦りました(^o^;)


              雨の中みんなカッパを着て準備を進め12時には出来てきました。




              パネルブースには実験動物反対のJavaさんのテントも加わりテント4つになったのでアニマルライツフェスっぽくなりました。




              そして今年は初の試みで、キッチンカー販売の出来る(ファラフェルピタサンド)Papagaya Deliさんが来て下さりランチがとっても待ち遠しく感じました♪



              野菜もたっぷりでとっても美味しかったです\(^o^)/




              ガーナイさん情報によると、こちらのオーナーさんは多種活動をしているそうで、アースリングスのメンバーなんだそうです。(アースリングス・・・あの映像は衝撃的。道徳の時間に見て欲しい。)



              美味しいランチも食べ終わり、間もなくすると雨がやんできたんです。


              みんなの執念が天に届いた(^-^)v


              この日はearth gardenも開催されていたので、沢山のお店が出店されていました。



              それに原発反対デモが13:30頃から始まりアニマルライツフェスタの横を賑やかに行進して行きました。




              皆さんコスプレが素敵でした♪


              そして毛皮デモ出発前、代表の挨拶と理事の注意事項伝達。


              向かい側から



              左側からも



              水着の女の子は、昨年横浜のデモにも水着で参加して下さったんです。




              今年のシュプレヒはとってもシンプルに
              「毛皮買うな」「毛皮売るな」「リアルファー反対」をひたすら繰り返すパターン。


              沿道の外人さんは毎年、何組かが腕を上げて「イエーイ」ポーズをしてくれますが今年はそれに加え日本人の男性が車から腕を上げてくれる数が多かった。


              「そんな物は必要ない」ってオシャレな感じの日本人男性が思っているという事に日本人の女性は気付いて欲しいと思いました。。


              今年は雨がかなり降る予報もあったので、参加を控えた方も多かったと思いますが、それでも約300人の人が集まりました♪


              デモ行進が終わる辺りで雨が降ってきて、片付けは雨の中でしたが行進は雨に濡れずに出来ました。


              来年はキッチンカー増えそうだし賑やかになりそう。


              お洒落の為に命の犠牲は必要ないので、毛皮が日本で禁止になるまでデモは続きます。
              意識が向くように出来ることを色々やっていきたいです。


              今年はあと横浜のデモが12月にあるので力を合わせて頑張りますp(^-^)q


              参加した皆さん、応援してくださった皆さんもお疲れ様でした\(^^)/♪
              | Good Day | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              卵、牛乳を使わないサーターアンダギーを作ってくれた♪
              0
                今朝、クラスメートが「作って来ました」と言うので、何かと思ったら、先日調理師の資格を持ち、お料理上手な♂Iさんに「卵なしの牛乳も使わないサーターアンダギー作ってぇ」とお願いしたそのサーターアンダギーを作って来てくれたんです♪



                卵無しで作った事が無いそうで、代用品をアレコレ実験したけど結局豆乳で作ったとのこと。



                veganでお料理やお菓子を作った事が無い人が、こうして作って来てくれた事が凄く嬉しくて、今日の授業で、先生がデンマークで買って来たカモミール茶を皆に飲ませてくれて、その作用で居眠りする人が続出する中、私はサーターアンダギーを作ってくれた感激と美味しさに興奮が冷めなくて全く睡魔に襲われなかった(^.^)




                今度は私がヴィーガンスイーツを作って食べてもらう予定(^-^)v


                私の隣の席の子も酵素の話しに興味を持った様で、スムジーの作り方や、使う野菜や果物の事を聞いてきてくれた♪


                ベジやヴィーガンが増えたらいいんだけど、そういうお料理が作れる人が増えるのもとても嬉しい♪


                みんなが幸せを感じられる世界がいいもんね♪


                私はこんなに優しい仲間に出会えて幸せだから、私もそんな仲間が幸せを感じられる様にvegan広めていこうっと♪(^○^)
                | Good Day | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                パーソナルカラーセルフチェック
                0
                  先日、カラーコーデの授業で自分に似合う色を知る事が出来ました\(^^)/


                  パーソナルカラーを知っていると一生使えるというので知る前はワクワク♪


                  CMで見るような色んな色の布を首元に置いて診断をすると、ピンクでもスプリング・オータム・サマー・ウィンターと微妙に色が変化。

                  スプリング・サマーが似合っても他の2色が似合わないとか違いがあって面白い。


                  私はどのタイプかなーとワクワクした結果、出たのはスプリングだった♪


                  スプリングカラーは好きな色が沢山あったので嬉しかった\(^^)/


                  そのスプリングカラーの中から、更に絞って一番似合う色を探す筈が、絞りきれなくて私は14色のベストカラーとして知ることが出来た。


                  このパーソナルカラーを基準に洋服やメイクの組み合わせに使えます。


                  セルフパーソナルカラーで検索してみて下さい。自分のベストカラーを知る事が出来ます。


                  正確に知るにはコーディネーターに見てもらう方がいいんですが、これで診断をしても私はスプリングでした。


                  より女性が明るく楽しく過ごせるように、セルフチェック試してみて下さい。

                  男性もネクタイやシャツ選びに役立ちます。
                  | Good Day | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  食品開発展2012ビッグサイト見学で感動した植物性の薬のカプセル
                  0
                     10/5(金)は授業の一環で東京ビッグサイトへ行き「食」という大きなくくりで関わる多種多様な企業の報告を見て、聞いて、感心して来ました。



                    会場は各ゾーン毎に大きく分かれていて、私たちは「食」に欠かせない[安全衛星ゾーン]を最初に見ました。




                    沢山ブースがあって、試飲、試食、サンプルを色々頂きながら、最後の方で見つけたのが、

                    薬のカプセルを植物で作ったという企業です。


                    通常、薬のカプセルは動物(牛・豚・鶏・魚)由来のゼラチンですが、[2007年4月に日本で初の動物成分に由来しないカプセル製剤]として特許登録。



                    この「べジキャップソフト」は通常の動物性由来のカプセルより早く解けるようです。

                    崩壊時間の比較を見ると

                    ・牛由来(40℃保存) 20分以上

                    ・牛由来(室温保存) 20分以上

                    ・べジキャップソフト(室温保存) 約8分

                    ・べジキャプソフト(40℃保存) 約6分




                    写真の様に色んな種類の植物でカプセルが出来ていて、従来のゼラチンより柔らかく、飲み込むのが困難な方にも容易で、無味無臭だそうです。



                    東スポニュース


                    上記ニュースをご覧頂くと分かる通り、従来の薬のカプセルがどのような流通ルートを辿った原料のゼラチンか。

                    私たち生活者には分かりません。

                    口に入れる薬は今後需要が増すことが分かっています。


                    この商品の様に安心できる物が既に出来ているので、日本のゼラチンを全て安全な植物性に切り替えて欲しいと思いました。


                    沢山ある企業の中で、感心の高かった、Catalent Japan 株式会社のべジキャップソフトでした。
                    | Good Day | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    セロトニン的価値観で生きる=人の為に生きるということ つづき
                    0
                       
                      『その人の行動が脳を作っている』

                       私たちはどのような生活をすればセロトニン的生き方が出来るのだろうか


                       「長年の研究で座禅や瞑想やお念仏・お題目・ご真言をひたすら唱えるとき、セロトニンが脳の中にたくさん分泌されることがわかりました。これらに共通しているのは、『呼吸によるリズム運動』なんです。その結果心が安らかになり、周りの人たちや状況を冷静に観ることが出来るようになります。


                       また、日々の生活では『人と触れ合うこと』が大切です。昔は大家族でバラエティに富んでいたので、子供と一緒に川の字に寝たり、一緒に食事をしたり、お風呂に入ったりするだけでストレスが解消出来ましたが、今は豊かな社会になり、子供たちも個室で一人でテレビを見たり、ゲームをしたり遊び相手が機械になってしまいました。


                      それは思春期前の子供の成長にとって重要な問題です。



                       皆さんの中には、好きなパソコンやゲームに夢中になってストレスを解消していると思っている人が居ますが、長く続けているうちにセロトニン欠乏の状態が作られてしまうのです。


                      例えば、花形産業と言われるIT産業が、一番うつ病の人が多くて5人に1人。数年で辞めて行ってしまう人も多いのです。


                      これはパソコン漬けの生活環境が、セロトニン神経にとって好ましくないことの証拠といえるでしょう。


                      また、近年増加している『無差別殺人』や『いじめ』も報酬や権力といった快楽が手に入らない不満(ドーパミン的ストレス)が原因であり、弱い立場の人たちに襲いかかってきます。


                      しかし、昨年3月に起きた東日本大震災は、何十年も続いた私たちの価値観に劇的な変化を与えました。


                      それは無償のボランティア活動のように、自分の”在り方”や”生き方”を高めることを目指す価値観です。


                      自分をよく見つめながら、常に家族・友達・仲間・地域のコミュニティーの中に自分を置いて、相手のために行動するとき、ストレスから自由になった明るいセロトニン的な生活が戻ってくるのだと思います」


                      〜以上〜


                      読み易くするために本文中を勝手に改行しています。


                      自分ではない誰かの為に何か出来たときの満足がストレス解消になっているなら、いい巡りです。
                      そんな堂々巡りを日本中が出来たらいいな♪
                      | Good Day | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      セロトニン的価値観で生きる=人の為に生きること
                      0
                         25日でお彼岸も終わりになりますが、お寺にお墓参りに行ったときに頂いた冊子にとてもいい事が書いてありました。


                        この記事を書かれた方は、有田 秀穂さん 1948年東京生まれ。東京大学医学部卒。東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経の基礎研究に従事した後、ニューヨーク州立大学に留学。1996年より、東邦大学医学部統合生理学教授。セロトニン道場代表。主な著書『脳からストレスを消す技術』ほか。

                        とういうプロフィールも記載されていました。


                        では記事を載せます。


                        セロトニン的価値観で生きる

                           人のために生きることこそ真の幸せ


                        『ストレスは脳で感じる』


                         脳の中の心に関係する研究というのは、以前はほとんど出来なかったが、21世紀になってから脳の画像解析技術が進み、人間の脳内物質の変化まで正確に調べ科学的に説明出来るようになった。


                         「実は、」喜びも悲しみも、ストレスも幸せも、私たちが『心』で感じていると思っているものすべて、脳で感じているのです。


                        脳の中でもとりわけ『人間らしい意欲や感情』をつかさどっているのが額の下に広がる『前頭前野』と呼ばれるところで、『学習脳・仕事脳・共感脳』に分かれています。


                        この三つの働きをコントロールすることが、私たちの行動や感情を決定するための『価値観』を作るということなんです。


                         学習脳は『報酬を得るために努力する脳』で、ドーパミンという物質が働いて、目的を達成したとき大きな快感とそれ以上の意欲をもたらします。


                        一方、共感脳は『自分の心を他人の心とシンクロさせ、一体感を生み出す最も人間らしい脳』で、セロトニンが脳内物質として作用しています。


                        ちょうど額の辺りにあり、仏教では『第3の眼』とよばれています。相手の視線や仕草や表情など、直感的に言葉以外のものから相手の心を推定する能力があります。


                        私たちは相手に共感してその人のために何か出来たとき、自分の心に明るい灯火がともるように幸せになりますね。


                        そのとき一番働いているのが共感脳なのです。そして活性化した共感脳では、セロトニンが増えているのです。


                        戦後日本は、高度成長と共にドーパミン的生き方で突っ走ってきましたが、物質的に豊かになった現代では、『もっと、もっと』と頑張っても報われず、脳が『快感』を得られなくなり、ストレスを招きます。


                        そこで、ドーパミンの分泌をコントロールするセロトニンを活性化することが、ストレスを消すカギになるわけです」


                        つづく
                        | Good Day | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        << | 2/4PAGES | >>